月の砂漠記

デザイナーの持続可能な働き方と、ヴィーガン生活のブログ

月の砂漠

私の好きな昆布屋さん

f:id:yuramaki:20200110085938j:image

とうとう無くなってきたので探してみたらWeb、あった、あったよ!!なければ電話で頼むレベルでうまい昆布です。梶原昆布店(http://www.kajiwarakonbu.com/)さんの、真昆布。

シールないですけど「一等品」だったはず。

 

こちらの昆布、2年前に函館へ行った時、朝7:00、市場で出汁を試飲させてもらったら、昆布出しの概念変わるほど美味しかったんですよ!

 

「今日は1日いい日が過ごせそう😊」ってニコニコしちゃうほど全身に染み渡るうまみ、、、。

 

感動していたら

ええっ、これが、店閉めて帰る前に水に昆布一切れ漬けて、翌朝炊いて醤油垂らしただけだと...??!

とびっくりしたもんです。(そこにも小さな手間やコツ、こだわりがたくさんたまってるんだろうとも思うんです、今思い返すと)

 

お味噌汁にもひとかけ入れるだけで変わる。ベジタリアンには欠かせないうまみの種。もう一生、きっと昆布はここだなあ笑。

自分の幸せになるものを、こうしていくつか、見つけていきたいもんです。

 

サステナブル デザインスタジオ HANDS
https://yuramaki.com/

 

・2020.秋
毎夏、桑沢デザイン研究所で開催している感性教育ワークショップを、イギリスで開催します。

開催予定地が夏までブッキング埋まってるので、秋になる予定です。
...続報をお待ちください!

 

・2020.8
桑沢デザイン研究所で、感性教育ワークショップ開催予定。予約は6月スタートです!

今年はSDGs × Well-being をテーマに、自分の幸せと周りの人・環境との関係性を掘り下げるワークを展開します^^